90%ではダメだ@中1

塾に掲示された模試の偏差値60以上の一覧。

まあ、たいていの生徒はこの中に名前があり、

かつて60を超える子が数人しかいなかったことを

考えると、全体としてよく小学生期から師事し、

よくついてきてくれたものだと。

このままの調子で伸びてゆけば、

過半数は西高に入って上位にいられるでしょう。


そして、この一覧に最も関心を持っているのは

おそらく中1の子たちなのだと思います。


小学生の時から知っている先輩、

お姉ちゃんの真の実力がその表から理解され、

普段遊んでるみたいに見えても

こんなに凄かったんだ・・・と、

尊敬の念を持つとともに、

倒すということも視野に入っており、

常にギラギラしています。


そんな子たちに、今日はこんこんとお話をしました。


「今やっている数学の問題集2冊は、隅から隅までやる。

先生は、この1冊を君たちが全国トップの学力をつける

基礎を身につけられる教材としてとても丁寧に選んだ。

やれなくてもいい問題は一つたりとも存在しない。

全部、分かって、使いこなせるまでやる。

90%ではダメだよ、100%支配するんだ。」


「理科はね、ただ覚えるだけのものなんて一つもないよ。

例えば、今日習ったばかりの内容。

松は雄花雌花の位置が覚えにくいね。

それ、単純に覚えてるでしょ?絶対わすれるから、

ちゃんと考えて理科に取り組むべきだ。

松の花は、自家受粉しないように、雄花の方が先に成熟した後、

雌花が育ち始める。自分の遺伝子同士が受粉すると

遺伝子的に弱体化するからだよ。

進化するには、違う存在、違う遺伝子が混在していないといけない。

それは人間の日常生活でも同じだね。

じゃあ、何故雌花の方が先ではないんだろうか?

それを考えてみるっていうのが理科の醍醐味じゃない?

調べても良いけど、ここまでヒントをもらったら

あとは仮説を立ててみた方が面白いんじゃない?

なんでも理由があるから。特に植物は面白い。

なんどもいうけど、覚えようとしたら終わりだよ。

以後、全部覚えるだけの単調な学問に成り下がる。

君たちは十分な考える時間を得るために塾に来てる。

普段考えられないこともゆっくり考えてみよう。

反復は家でやればよろしい。」


今日は数学・理科を行いました。

いつもいつも言ってます。

面白くない考え方なら勉強しない方がいいと。

そんな勉強には意味がないと。


そう考えると、どの教科にも考えるための

時間は同じくらい傾斜すべきで、

何を優先するとかいう考え方にはなりません。

全てが面白いのです。


何系とか、何が得意とか、そんなのはあまり

考える必要はありません。

やれるまでやる、分かるまで考えるというその一点突破です。


学問に王道なし?考えるという行為の全てが

王道なのではないでしょうか。


集中してほしいです。

今、考えていること全てに。



kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ