小6と中3。

公立中3生に課したテストを小6にも解かせた。
範囲が被っている歴史だけだけど。

小6の子は悠々と中3の公立の子たちの
点数を超えた。


「この問題であの点数ってありえないですよ。
めっちゃ簡単ですよ、小学校の教科書とか
資料集にも載ってることばかりです。
先生がいつもくれる授業資料の方が詳しいし。
あと、この問題の解答もらえますか?
問題文めっちゃ勉強になりますし、
とっても分かりやすいので改めて勉強して
もっかい再テストしたいです。」

中3公立生。まっさらな小6に敗北したのだよ。
点数だけじゃない、意識の面でも。
この子、以前勉強しすぎて手首痛めて
湿布貼って塾に来てた時もあった。
かと思いきや、外遊びしすぎて肘や膝を
擦りむいて塾に来たり、リレーに選ばれたから
練習があったと体操服で塾に来たり、
本当毎日忙しそうに生きている。

手の抜き方も心得ているけど、
大切なタイミングで絶対に集中している。

彼みたいな男は、たとえ後輩であっても
見習うところは多いように思うよ。


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ