静かな日。


英語の学校準拠ワークを授業ではほとんど扱わないのです。

理由は、簡単すぎるということや、ワークを解く前に

しっかり教科書理解が必要だから、暗写してもらって、

それを繰り返して文法に慣れてもらって、その後に

何もかも分かった状態で演習してほしい、と。

 

教科書は、暗記するくらい書くといいです。

一人で英語を何とかしたいと思っているなら、

何としてでも英語は何度も何度も書いて訳を

していくべきだと考えます。

 

もう英文を覚えてしまえば、教科書を見なくても

さらさらと教科書の英文を書くことができます。

それは、自然と英作文能力が身につくことと

イコールでもあります。

 

さて、準拠ワークを行う日は実に静かです。

私立の子や中高一貫校の子は

学校でもずいぶんチェックを受けてますし、

公立は書き取りも少なくチェックもなされていないので

塾から毎週6パート分の暗写(予習含)が

課題になっています。そういう経緯を経て、

かなり理解が出来上がってからこの演習に臨みます。

 

分かっている、できると確信していることは

やっぱり自分でなんとかできると思っているから、

何とあってもやりきろうという意識が働きます。

 

自分で出来ると思っている子は、

等しく演習時に静かに正答を重ねますし、

間違いも静かに修正をしていくのです。

 


ちなみにこれは、塾で作成している英単語テストです。

毎週予習をし、この単語テストに生徒は臨みます。

毎週学校の内容がちゃんと分かってるのかの

チェックに使っているテストです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ