宿題忘れ。


課題の忘れについては、

厳しくするようにしています。

小学校4年生以上は特に。中学生にはもっと。

 

今日、社会の課題をやってない者がいました。

 

「君がね、できるようになったような感じに

なっていることはよく承知している。

テストをやっても8割9割普通に取れるだろうよ。

でもね、今すごく分かっていたとして、1年後も

同じように知識を保てるほど身についてるの?

今分かることと、”どれくらい身についたか”って

話は全く別問題なんだよ。宿題ってのは

分かることを何度か繰り返してもらって、忘れる

確率を下げるためにやるものがほとんどだ。

 

いつ見ても解ける問題もたくさん出てくるだろう。

しかし、それと同じくらい君たちは日々新しいことを習い続けている。

中学内容くらい即解即答できずに、高校内容が出来るわけがない。

そんなに多くを望んでるわけじゃない。

ただ、せっかく習ったことを身につくまで、

じんわりじんわり脳内にこびりついて

離れなくなるまでやろうっていう

それだけのことをやろうって言っているにすぎない。」

 

応用問題は、そこまで行って初めて

楽しいと思えるようになる代物で、

勉強していて楽しいと思う人は、等しく

そういう基本的な知識が身についています。

 

分かるからサボろうじゃない。

分かるからこそちゃんと身につけて、

応用問題への用意を施す作業をサボっちゃいけないんだ。

 

そこまで行くと、資料を見る視点も変わってくるから、

一つ一つの学習を進めていく際にパフォーマンスが段違いになります。

その眼があるかないかが、一つの分岐点です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ