懐かしい写真。


引っ越して東京へ行っていた生徒が

佐賀に戻ってくるということで、

再度おまかせいただけることになり、

何となく懐かしくなって過去の写真を

漁っていました。

 

 

このメンバーは、塾ではすでに重鎮メンバーであり、

私の初期の頃からの想いとか、塾の歴史とかを

全て知っている世代です。

 

毎年毎年あれがいいんじゃないかと試しては、

こうじゃない、そうじゃないと修正し、

やっと今みたいな形を作ってきました。

 

当初は授業についてこられない生徒が多く、

教材も易しめになりがちでしたが、

昨今は生徒の実力も再度高ぶりを見せており、

もともと使っていた教材に戻りつつあります。

 

「授業だけじゃ時間が足りない。

頑張れるなら予習をしてきてもらいたい。

そうやったらレベルを上げていける。

そうやれる?できる?」

 

全員がイエスを言い、実行しています。

それが、今育てている生徒のありようです。

 

 

「意外と自分でできますね(笑)」

 

って笑っていますが、それは君が自身の能力を

過小評価しているからだと思います。

君たちは親御さんから素敵なギフトをもらって

この世に生まれているのだから、ぜひとも

それを生かせるような”思考”で毎日生きて欲しいです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ