川上ゼミ。


大学時代のゼミのメンバーが、

後輩の結婚式を機に再会しました。

 

みんなが考えてみんなで向上していくことの大切さ、

人と人とのつながりの大切さ、

たくさんのイタズラや遊び、ジョークー

いろんなことを教えてくれた先輩や後輩です。

 

佐賀大学文化教育学部学校教育課程教育学選修。

 

入学当初は不本意で仕方なく、やさぐれてすらいましたが、

今思えばこの学科で、このメンバーに恵まれていたから

今の私が形成されているんだと思います。

 

今思えば、修論も川上先生に指導を受けたかった・・と、

半ば後悔の念もありますが、後の祭りです。

どうしてもあの頃は都心に出てみたい気持ちを

抑えることができませんでした。

 

私は先輩や後輩とは違う道を歩みました。

しかし、思ったよりもずっと考えていることが似ていて、

ただ”それおかしいやん?”っていう感覚を

周りに流されず持ち続けているその精神が

川上ゼミだと思います。

 

随分とご無沙汰していました。

しかし、あまりにも昔と変わらない

穏やかな”ゼミ”風景に、安堵もひとしお。

 

生きてきて、素晴らしいと思える時間の一つだったと

今もなおそう思えるゼミメンバーとの時間は、

私にとっての宝物です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ