「自分で理解しろ。人を頼るな。」


 

「先生、わかりませ〜ん!

この言葉、癖になってない?」

 

私は今日生徒に言いました。

 

「君は中学生。さて、質問。

君はいつまでこうやって人に頼って

学習しなければいけないでしょうか?」

 

「正解は、今日この瞬間。

教材はこれ以上ないくらい簡単なのを

わざわざ選んだんだ。もう少し粘れ!

先生がやりたいのはもっと深い考え方の指導だよ。

いきなり質問するなんて間違ってる。

解説ついてるんだから、あと10分使って

君自身がちゃんと理解しようと努めてほしい。」

 

「これ以上簡単な教材はないよ。

君の力を伸ばすきっかけになるのは、

こういう言い方は塾っぽくないかもしれないけど、

簡単なものについては説明をじっくり読み込んで

その通りにまずはやってみることから始まると思うから、

だから最初は手を貸さない。

君の理解力の底力を見せてほしい。」

 

夏休みは時間があっていい。

中学生は正規の授業時間+2時間は強制的に

居残り、あるいは早く来ての自習を強いられているけど、

このタイミングで何を考え、何を必要だと思い、

どう読み、どう考え、どう自分のものにしていくか、

それを自分に問いながら実践する時間に

してほしいと思っているのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ