漢字調べの課題


 

夏休み、小学校4年生と漢字調べを行っています。

あ、いや、正確には4年生に調べてきてもらっています。

 

調べれば調べるほど、「えっ!?」という

驚きが子どもの中にあったようで、

新しい発見をお父さんお母さんに報告し、

とても驚かれて嬉しかったという報告もしばしばです。

 

 

例えば、歴史の「歴」の字の部首。

 

真っ先に子どもが言うのは「がんだれ」です。

がんだれというのは、「雁」の文字の

省略形から成っているそうです。

(肝心の雁の部首はふるとりだそうです。)

 

さて、答えなのですが、

実は「止まる」なのだそうです。

恥ずかしながら私はこれを知らなくて、

自分で課題を出しておきながら、

生徒たちに教えられて、

「えっへん」される始末でした・・トホホ

(えっへんという部首はないですよ。)

 

 

最初は時間かかるとか、嫌だ嫌だと

言われていまして、4年の時期に部首に

意識を向けておくと感じもはかどるのにな・・と

思いながら過ごしていましたが、

今では課題提出の時間のたびにいっぱい

報告をしてくれるようになって嬉しい気持ちです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ