高校生の進路の話。

 来週、文系理系のコース選択の希望が出されるということで、生徒は文系に進むことにしたようです。その時に、志望大学まで書かなきゃいけないということで、ここぞと言わんばかりに、一番聞きたかったことを聞きました。

 

 「将来何をしたいの?」

 

 中2の時からいつもお茶を濁されていたので、不服!不服!!!と内心思っていたのですが、今日やっと聞けました。指導2年目。初めて本心を聞いた気がしました。

 

 私は、この子が”僕の夢わたしの夢”で何を書いていたのかも知っています。こっそりのぞいてしまって、なんだか申し訳ない気もしましたが、その当時からずっとこの道へ進みたいという思いを忍ばせて生きてきたんだろうな、と思いました。

 

 そして、わたしがこの子を見る目が、”生徒”から”後輩”へと変わった日でもありました。この子は、目標をしっかり持てば自分で頑張れる子だと思ってます。あれこれ手出しをし過ぎず、目標をとにかく明確にしていく、それはつまり、大学へ何を目的として通うかということを明確にしていくということですが、そういったサポートの方をしっかり行っていこうと思いました。

 

 ここ最近、すっかりしぼんでいた私の気持ちも一気に超回復を遂げ、来週からまた思い切り頑張ろう!!!と思えるような感覚になれました。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ