先入観を乗り越えろ!

「難しい・・・」

「どこが?」

「先生は分かるからそう言うんですよ。」

「そうだよ、分かれば難しくない。君は真理を分かっているじゃないか。それで十分じゃないの?ていうか、これまで出来なかったからといって勝手に先入観持たれても困る。今からやっていこうぜっていうのにテンション下がるから。そしてそれ、周りのテンションも自然に下げてるからね。そういう言葉はチームの中ではぐっと口を紡いで、内に秘めたまま闘志に変えるやつだろう。吐き出す場が必要なら、より親しい友人を作ればいい。親族の誰かで親身になってくれる人に話せばいい。みんなでやるぜっていう時に、言っちゃいけないんだよ。俺は君の愚痴を聞きたいんじゃない。

 分かってしまえば、もう難しいという言葉は言えない。ただ”難しそうだった”にすぎない日がきっとくると思ってトレーニングしないと。実際今日まで通い続けて、幾つのことについてそう思えるようになった?数えてみると、両手で足りるか?今相手にしてるのは、確かに君が最も苦戦してきたものの一つかもしれないが、難しいと思ってきた期間が長かっただけで勝手に諦めるな。」

 

 受験シーズンが近づくと、特に熱弁をふるうことも少なくありません。肌寒い夜になってきました。いよいよだな・・・と、物理的に感じる中で、精神的にも、私の中に変化が起こってきているようです。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ