小学生への天体の授業。

 私の授業は、いつもカリキュラムとかいう配分は考えてません。速い時はごっつい速いし、ゆっくりな時は至極ゆっくりで、まあそれも私の興味の持ち方や志望校の傾向とかにもよるものですが、一番は、”小学生の時嫌だったなぁ〜分かりにくかったなぁ〜”ってのをちゃんと分かるようにして、面白さを実感してほしいっていうことです。

 

 天体の授業は、月だけで3回もしました。もうすぐ2016年で最も大きな満月も観測される予定ですし、その下準備も兼ねてのことです。

 

 中3がずっと授業聞きたいって言っててね。もうすぐ自分たちも天体に入るからっていう理由らしくて、小学生の授業は実に具体的で面白いらしいです。そういうことだったんだぁ・・・って気持ちになれるとか。

 

 天体ってロマン感じますよね。苦手な生徒多いですが、綺麗に分かるようにして、その面白さを実感してほしいものです。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ