塾は、小学生の通学路になっていることも多く、小学校4年生は帰りに塾に寄って帰っていく子も多くいます。そんな中で、お友だちが一緒に連れ添って来て、私と話をする機会もありまして、ある子とも随分仲良くなりました。
「ねえ先生、学校でこんなことがあってね!」
私の隣に座ってずーっとお話をし、教室にある本をじーっと読んで、10〜30分くらいしたら満足して帰られていきます。なんか、少しシャイな塾生よりも生徒っぽい・・・と、面白い子だな〜と思いながらいつも話をしてます。今日は手袋まで忘れていくほどの馴染みっぷりでした・・・。笑 ちゃんと明日取りにおいでね。
4年の生徒は昨年度かつてなく急激に増え、今年度は実質2コース制にし、来年度は本格的に2コース制にして指導を行う方針を固めています。新しい4年コースや、6年コースも存在し、土曜日の午後まで含めて小学生の授業時間になるため、時間割が結構改訂されていきます。しかし、実力はある程度拮抗しているため、コースは能力別にはならず、全般的にできる生徒たちを同じように底上げしていき、コース間で競ってもらうような仕掛けを作っていくことになりそうです。
来年度入塾予定の2名を含め、現在合計9名。勧興、赤松、附属、神野の4校からこの学年は通ってくれていますので、バランスがいいというか、いい意味で各校のカラーがよく出ていて、面白いです。
しかし、来年度からは算数も地理も理科も本格的な指導に入っていくので、結構頑張ってもらうということは確認して欲しいところです。演習ノートの作成方法とか、週テストの対策の仕方とか、そういった小さなところから指導をしていきますので、楽しみにしていて下さい。
0コメント