中3とやる、品詞集中特訓。

 ある中3の問題集を見たときに、思いっきり吹き出してしまいました。

 

 「超絶苦手!!!」

 

 そうやってマーカーで囲まれ、コメントが書かれた問題集を私の前に用意して、彼は鎮座していました。

 

 「分かった分かった、中2の授業終わったらそこ開いて待ってて。やるから。笑」

 

 なんか彼はこういうのをテクってるというか、指導者のツボを抑えてるというか、謎の可愛がられ方を知っているという点で評価してます。明らかに面白いのです。素の実力ですごい生徒もいますが、将来的には、どちらの性格が得をするのか?ということまで考えながら、あらゆる質問対応や指導を行います。

 

 私は、分からんことは分からんって自分で認識して、いち早くその修正を試み、できなければ人の意見を信じてスピード感を持って修正できる人間は大成していくだろうと思っています。

 

 学力は、自身にとっての重大な問題への瞬発力と適応力と、ほんのすこし環境を振り回す力がエッセンスになっていると思います。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ