『世界一覚えやすい中学英語の基本文例100』


 

 公立の中学1年生に対する英語の書き取りの課題をどうやって出題しようかと悩んでいた末に、こちらの教材にたどり着きました。パッと見た目は、表紙に女の子がいるし、星だし、一瞬躊躇してしまうデザインではありますが、中身は実に古典といいますか、無駄なく短く文法解説がなされていて、例文は見開きで五つで英作文の練習もできる、初学者に使いやすいものだと思いました。

 

 同じ意味の言い換えの文を練習する用ではありません。適切に文型を理解していくのに役立つという感じです。なくぐちゃぐちゃな文章を書いてしまうような子にはある程度書き取り練習が必要ですが、三単現のsとか複数形とかが適度に混ざった少しずつずらした例文も同時に習得していけるという点で、この教材に類するものはあまり見ないと思います。

 

 英語が得意な子にはほとんど不要ではありますが、うちにいるバリバリ理系軍団は英語がヤバすぎるので、しっかり冬休みに書き取り練習とテストをしていこうと思っています。もちろん、単語テストもね。『昇級・昇段式英単語トレーニング1400』、あれも1からやり直しますから。すごい量をさせるから覚悟しておいてくださいね。英語の冬です、中1は特に!一気に固めますよ!

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ