中学生模試、終了。

 中学生のみなさんは、日曜日まで大変だったと思いますが、一通り模試を終えた生徒さんはお疲れ様でした。今回の模試も随分と波乱が起きているようでしたが。。。

 

 中3生で最も伸びていたのは、リーサル・ウエポンを使用し続けた2名でした。とにかく英数が悲惨なくらいにできておらず苦戦してきたグループですが、薄い教材を無限に反復することの効果が証明されたようなものでした。信じるものが勝つ、と言いますか、ようやく人並みくらいにできるようになってきた感があります。苦手教科の対策の仕方など、実は決まりきっているのかもしれません。数が少なくとも、信頼できる武器を磨き続けることです。一人は32点、一人は50点上がっていました。ほとんど英語と数学の得点アップによるものです。

 

 

 中1や中2は、普段授業中に出来ていないところが普通に出来ていないという結果だったので、自分でテストを分析して、やっぱりこれをしなければいけなかったと気づいてもらえたらそれでいいです。ぜひ冬休みの課題意識を深めてもらえるよう、テスト範囲と結果を見つめる時間を作っていきましょう。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ