中学受験最終戦。

 明日、佐賀県の公立中学校入試が実施されます。小学生たちにとってはこれで小学生期に受ける最後の受験となります。最終日は、頭を柔らかくする図形問題や、最も気に入っている単元の復習、面接練習などをしながらゆっくりと過ごしました。特に緊張感というものはあまりなく、面接も慣れたものでハキハキと返答しておりました。

 

 「言葉に詰まったら、気合いで一言を押し出すように。声が小さくなって尻すぼみになるような締めくくりにならないように、言いたいこと、伝えたいことは惜しみなく全部ぶつけておいで。相手から目を離すな、行きたいという気持ちが目と目を伝って相手の心に染み込んでいくように、自分の気持ちの矢を相手に向かって放つんだ。」

 

 なんか先生が変なこと言ってる・・・ってまた思われたかもしれませんが(笑)、そんな話を最後に生徒たちに向かって伝えました。明日で、私の”小6”への仕事はひと段落となります。そして、その2日後からは、”新中1”への仕事がスタートを切ります。すでに教材の用意などに追われており、私の気持ち的にはすっかりもう切り替わってしまっています。

 

 ずっと先まで続いていく人生です。自分の能力・努力に基づき、導かれるところへ導かれていくことでしょう。是非その分岐となる一日を楽しんで来てもらえたらいいなと思います。代表

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ