テンションを上げてきている中2。

 学年末対策も佳境に差し掛かっています。これまで、テスト前日にもかかわらず学校の提出物がいくつも終わっていないとかすごい状況の子もいて、「まじヤベェ・・・」って何度思ったことでしょうか^^;終わればいいって思っているそれ自体がやばく、彼らの勉強の出来とかそれ以前の、人として生きて、働いていく上での問題なのでした。

 

 今日は学年末テスト前、最後の土日の前日でした。「もう全部終わってますよ。」って平気な顔してすぐに対策に取り掛かるのを見て、少々ほっとしました。一年前よりは随分と成長し、私がいちいちチェックしなくても自分で何が足りないかを自覚しており、必要な対策を講じられるようにだんだんとなって来ました。

 

 やらなければならないことに自覚的であるということは、実に大切なことです。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ