最後の総合テスト。

6年生は今日最後の総合テストでした。
結構何度もトレーニングをしていたので、
範囲の基本事項を中心に
出題をしましたが、思った以上に
ボコボコにされていました…💦

やはり実践的な力を身につけるのに
この学年はかなり時間を要しており、
また、初見の問題にはかなり
弱いということが露見しました。

これから入試までにできることは、
とにかく初見問題をなくすために
量をこなしながら理解を重ねること、
そして、一定量、実力に見合った
初見問題を重ねることです。
ここからさきは、わたしの指導者としての
問題選定もかなり重要になるなと
実感をしています。

今までで最も苦戦した学年の一つ、
しかし、生徒たちもかなり
食らいついてくれています。
だから、ギリギリまでできることを
してあげたい思いです。

ここから先は、国語も算数も
さまざまな全国の過去問を
中心に構成してゆきますし、
理科は入試必出事項の再確認、
社会はギリギリまで丁寧に指導を
続けながら過去の内容の復習を
続けてゆきます。

入試対策も大詰めです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ