つるかめ算の思い出。

何匹ずついるのか分からない、
何個ずつ買ったのか分からない。

私は小学生の時にこの問題に
初めて出会した時に、
一瞬訳分からなくなりながら、
無理矢理答えを当てはめて
解いたことを覚えています。

これは本当はどう解くのだろう?と
塾の先生に相談しましたが、
文字式について教えられ、
結局ちんぷんかんぷんで、
それ以降も無理矢理数を
当てはめて解いていました。

この問題の小学生なりの解法を
学んだのは大学院生の時でした。
あ〜、仮定した数値からずらして
考えればいいのか、とその時
初めて納得したのです。

そう考えると、中学受験は
今も昔も賢いなと思います。
すんなり答えてしまうのですから。

それにしても、考え続けていると
ずっと先々まで繋がり、
どこかのタイミングで
納得してゆくものです。

諦めずに、意識し続けるしつこさも、
学びにとっては重要なことですね。

kojinkai

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