get,become,turn。

本日は補語をとる動詞について
中2生たちと学んでゆきました。

タイトルにある3つの動詞は
全て「〜になる」という意味の
ある単語です。

これらは使い方の違いが
ある程度分からなければ
混乱をしてしまう単語です。

getは変化後の状態が
変わりやすいもの、
becomeは変化後の状態が
比較的長く続くもの、
turnはある状態から
パッと切り替わることを
表しています。
(逆のものになったり、
対のものになったり、
大きく切り替わったりですね。)

その後の設問が面白かったです。

She (   ) (   ) popular.で、
段々と有名になっていることを
書く穴埋め問題でしたが、
生徒はgetを使うかbecomeを使うか
迷っていました。笑

この問題はまさに、
getとbecomeの単語の
使い分けを学ぶ良問でした。笑

生徒たちはみんな優しいので、
is becomingと穴埋めしてました。

少しほっこりしました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ