地理総合テスト。

小5は今日初の地理総合テストでした。
一応全員合格ラインの8割を
超えていましたが、能力的には
もう少しとれてもよかったかな?と
そんな風にも思っています。

まだ、要領のよさとか、気合いとかを
超えた必要十分な量を理解するには
難しい年代ですが、回数を
重ねてゆくにつれてそれが
理解されてゆくとよいなと
思っています。

今回は全員が僅差でした。
次回は誰が一位になっても
おかしくはありません。

隅々まで読み、理解が
足りないかもしれないところはまとめ、
目の前にある問題だけでなく、
授業で解説のあったところを
さらに深めて理解してゆく
ガツガツさがもっと出てくると
素晴らしいと思います。

わけわかんないくらい努力して
完全に周りを出し抜いてやろうとか、
そういう発想が芽生えれば
成功だと言えます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ