行動の早さ。

6年生は、今日は4名参加でした。
みんな元は算数で点数がとれず
苦手としてきた子たちです。

今週は授業内容は簡単だったので、
サマートレーニングが基本となります。
エデュケーショナルネットワークの
サマートレーニングは、
日常的に使用する受験の基本事項の
習得にはうってつけのレベル感で、
毎年使っていますが、
どのタイミングで導入するかは
結構バラバラでした。
このタイミングが一番
しっくりきたので、
来年も同タイミングで導入して
検証を繰り返します。

既に自宅学習で2周終えている子は、
来週再来週の領域にも
挑んでゆきました。

かなり自宅学習量が増えており、
取り掛かりも早いため、
追加でできることが
増えて私もやりやすいです。

この子たちはほんとに
算数が苦手な子達だったのかな?と
思わせられるほど熱心に
取り組んでくれています。

しかし、全員に言えることですが、
出来た!というメタ認知が弱い。
出来てないのに出来ていたことにする、
実際解き直すと出来ない、
この状況が改善されなければ
中学入学後の学びが非効率に
なりがちです。

自分は何がどこまでできるのか?
それを自分で正しく認識するための
チェックが必ずできるように
ならなければなりません。

月曜日は、その力をチェックする
時間でもあります。

出来なさそうなことは大体分かります。
そこを突かれてやっぱり
出来ない、という状況がなくなるように
今年一年トレーニングしてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ