月曜学習会の様子。

今日は5年生が1名増えて
3人学習会に来てくれました。

結構来てしまったら
集中して取り組めて、
来週以降の課題でありますとか、
前週までで分からなかった
問題の質疑でありますとか、
色々その都度聞けることが
気楽なようで、ペースアップを
することができます。

ずっと続けてきている子たちも、
段々と自立をしてきて質問も
減ってきており、もうしばらくすると
また別のことにも時間を
使えそうな感じです。

私は、できうるならば
自分で学べるべきだと思いますし、
中学生までには完全に自立させて、
高校以降は私など存在しなくても
自分でガンガン学べるように
育てたいと思っています。

5年生は近年では結構苦戦を
強いられている学年ですが、
それでもやはりこの時期まで来ると
変化が見え始めますね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ