あなどるなかれ、中1物理。

音、光、力と物理の内容が
中学1年生の学びに入りますが、
そのどれもが結構上の学年になっても
失点の原因になりやすい内容です。

分かっているようで、実は勘で
解いていて、たまたま合っていたものを
分かったと思い込んで本番で間違うような、
そんなミスが一人でやっていると
起こりやすいので、いかに
正確に理解するか、いかに
自分の認識が曖昧であるかを
確かめられるかが鍵となります。

だから、学年末前は一緒に
学び進め、時に問いかけながら、
正しい理解に修正してゆきます。

それでも、認識とは目に見えにくいもので、
様々な問題を解く中で
トライアンドエラーを
繰り返しながら学ぶしかありません。
教科書を読んでいても
なかなか分かりにくいところも
ここに関してはありますからね。

公立は、学年末まであと2週間です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ