100g=1N。

中学生の認識を誤解させる
テーマの一つがこれです。

これを、単なる単位変換だと
勘違いしてしまうと、
質量と重力の違いが
分からなくなります。

成穎中は早くも来週が
学年末なので、早急にこの辺を
仕上げてゆきました。

さすがに理解の早い子です、
今日の授業だけでもかなりの
仕上がりになりました。



他の学校の子たちも、
がっしがしに問題を解きまくって
良い時間になりました。

男子たちのテーマは、
丸つけ、というより、
本当に正しい答えの確認ですね。

普通、何が正しい答えなのか
気になるはずのところを、
「多分合ってる」という具合に
チェックもせずに進め続ける
学習をしていました。

一定量やったら確認をして下さい。
間違ったまま覚えてしまったり、
復習に回るときに何が
分からなかったか分からなくなったり
してしまいます。

詰めの甘さが、一位にならない
原因です。

今回の学年末テストで、
綺麗に全てを整える学習法を
確立していきたいですね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ