算数総合テスト。

5年生は、算数の総合テストを
実施しました。
最高点は98点でした。
昨年全員解けなかった問題を
平気で解いてきた子がいたのには
大変驚きました。



分かっていたつもりでも、
できたふりをしていても、
テストをしてみると全てが
浮き彫りになります。

まだ、徹底的にやり込むということの中で
本質を見出す喜びを得るような
学びに到達していないように
見受けられました。

使いこなすためには、
何度だって使ってみるしか
方法はないのです。

道具もそうですし、
思考も同様です。

来週は模試ですが、再来週からは
予習シリーズも算数が新しいテキストに
入ってゆきます。

そして、このテキストは
中学受験において最も根幹の
部分をなす、とても重要な
テキストです。

そして、今日をもって、
受験まであと1年を切りました。
とても重要な一年であり、
人生で最も自分が変化する
一年の一つです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ