確かなものを積み重ねる。

成績が落ちる子は、
落ち着かないんですよ。

課題提出状況、授業の出席状況、
授業態度等々。
学校での授業が最も
重要です。
学校の授業を軽視したり
適当に受けてる人は、
塾でどうであろうと
関係なく成績が落ちます。

とにかく、自分ごととして
捉えておらず、与えられた教材の
意図を理解せず、
自分勝手に学んだり
学ばなかったりします。

そのような不安定の上に
確かな学力は積み重なって
ゆきません。

中1は、前回そのようなことを
大変厳しく叱りました。

今回は、ちょっとやりすぎ感が
あるほど頑張っていて、
授業でやる予定のところまで
終わっている子まで。笑

それはそれで、
意図を捉えていません。

毎日ログインし、
答え合わせをし、
吟味し、納得する。

このプロセスを完全に
自分の日々の学習の中に
習慣化することが重要であり、
早くやったことについては
価値を置いておらず、
むしろそれはそれで
きちんとやれていない部類に
入ることになります。

だから、成績が高い順に、
より正確に課題に挑んでいました。
そういうところです。

やる気はよいのですが、
勢いではなく、ルーティン作りが
今はとても大切なのです。

やる気が多少は出たのは
良いことだと思いますが、
毎日やるよさに気付くというのが
今回の課題の目標なのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ