作文テストの強化。

4年生は、各回の漢字テストに
作文の問題を入れていました。

キーワード作文であり、
一文書けばよしとしていましたが、
ずいぶん慣れてきて、文が形骸化
してきていましたので、
三文以上の指定で書かせることに。

そうしたら、途端に書けなくなりました。
子どもたちには、具体化の表現が
認識の外にあったのです。

具体的に書く、というのは、
文章記述の一つの能力であり、
例えばこれが苦手な場合、
100%読書感想文が味わいない
ものとなっているだけでなく、
本人も読書感想文を嫌って
いることも少なくありません。

この学年から初めて作文テストを
導入していますが、下の学年は
必ずこれを取り入れると共に、
上の学年でも来年度から
導入してみようと思っています。

ストーリーを生み出して
具体的に書いてゆく面白さを
感じられるように。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ