比の領域の小テスト。

比を扱う領域が始まり、
これまでの算数の集大成です。

算数は、直感的な感覚を育てます。
量の感覚でありますとか、
比例の感覚でありますとか、
数学をやってゆく上であったほうが
よい感覚を磨いています。

まあ、究極なくても基本レベルならば
問題なく進んでゆきますが、
どうしても応用問題になると、
「算数を理解していない人には
なかなか見えないもの」が
出てくるようです。


さて、今回の小6の総合テストは、
平均70点くらいでした。
そして、満点の子がいました。

満点を防ぐために、難関校の
数列問題を一題入れておいたのですが、
(1点の問題だったんですけど)
突破してきましたね…。

また、あの問題量で
ミスがないというのは奇跡的です。


高得点ばかりに
注目してしまいがちですが、
あの難易度で平均点が
下がらないというのは
よく復習をした証拠です。

よく頑張りましたね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ