一次関数の応用。

本日はこの図を使って
小テストを実施しました。
愛知県の過去問からの図ですが、
問題は全く差し替えています。

「PはOAの中点、QはOBの中点で、
Rが線分AB上にある。
三角形PQRがRを頂角とする
二等辺三角形の時、
Rの座標を求めよ。」

これが、今回の小テストの
問題のうちの一つでした。

平面図形の定理、
そして、一次関数の立式、
垂直な傾きの考え方、
交点の座標など、
様々な基本を組み合わせてゆけば
そんなに難しい問題ではありません。

ただ、計算は少し複雑でした。

しかし、この問題を
「よく考えてみたらいろんな
復習ができてすごく面白い!
計算も楽しかった!」と
言ってくれる子もいまして。

何が問われてもゴリゴリと
理屈と基本を重ねて答えに
繋げてゆく数学的な思考力の
強さをこれからも
磨き続けていって欲しいと
期待しています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ