社会49点奪取。

今回の社会の過去問演習では、
49点という高得点を
叩き出した生徒がいました。

これまで特に社会が
めちゃくちゃ得意という
感じでもなかったのですし、
むしろ覚えるということに
消極的な面すら見せていた子でしたが、
上位私立に受かりながら
中堅私立で大敗を期し、
気持ちの面でいろいろな変化があり、
紆余曲折ありながら
メンタル面をしっかりと
コントロールして、
今まさに最高の状態に
近づいてきているのを
本人ですら実感しているでしょう。

しかし、それは基本的な事柄を
4月から詰め続けてきた
裏付けでもあります。
あの当時はあまり深く意味を
感じなかったテキストも、
今になってみれば、なぜ私が
あのテキストを選んだのか?
その意味がはっきり読み取れると思います。
だからこそ、あの時のテキストを解き直し、
確認するという、課題外の余計な
学習が成り立っていたのでしょう。

試験まで20日を切り、
生徒たちの学習はより
ヒートアップしてきています。

練習以上のことは基本的に
出来ないのです。
本番神頼みなんて、馬鹿な。
神は努力しない人に振り向きもしない。

今まさに、最大限の力で、
取り組むべき時です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ