学習を快感に変える習慣。

高校生の子と話をしていました。

「先日色々考えてから、
暗記に学習時間の半分ほどを
かけるようになってから、
毎回学習時間のはじめに
必ず暗記の時間をとるように
なったんですけど、
毎回やっているとなんか
快感を覚えるようになりました。
着実に自分は進んでるって
感じがして。」

良い気づきだと思います。

暗記は、いや、暗記という言い方をすると
何も考えずに言葉の表面だけを
覚えているように聞こえるので
あえてそのような言い方を
したくはないのですが。

彼はよく考える男です。
多少荒削りな時も、不器用な時も
たしかにあるのですが、
素直さによって全てが
相殺されます。

一つ一つ覚えてゆく作業は、
彼に今欠けていたコツコツと
前進する精神や、一つ一つの知識を
精密に理解する精緻さを
整えてゆきます。

これから一層伸びるでしょうね。
高1の間に一度成績が落ちたことも
糧になっているかもしれません。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ