内弁慶。

夏休み直前、色々仕事を終えていたので、
今日はアウトレットに色々仕入れに
行ってきました。

離乳食は今、お祝いでいただいた
ミキサーを使用していますが、
使用する度洗わなければ
ならないので、二つ以上の
離乳食を作ることが
難しい状態でした。

今彼は朝10品目以上を
食べています。
従って、かなり作るのに
時間がかかっており、
二つ以上を同時進行する
方法が欲しい状態でした。

ティファールでベビー用の
ブレンダーを購入し、
これで、効率よく作れば
2-3種類を同時進行で
作ることができるように
なりました。

基本的に、妻と子が寝静まった
深夜のこの時間は、私が
全力で活動している時間です。
めまぐるしく離乳食を作り続け、
力尽きたら寝る、みたいな
時間を過ごしています。


さて、今日はお洋服も見に行ったのですが、
洋服屋さんにはかがみがたくさんありまして、
ユウくんはかがみを見るたびに
爆笑していました。笑

面白くなったので、鏡を探しては
鏡の前に立って笑わせる、みたいな
動きをしていたのですが、
気付いた店員さんに「かわいいかわいい」と
褒められて、それでまた彼は
上機嫌です。


妻は幼稚園の先生をしており、
仕事柄園に出かけて
いろんな大人と接する時間が
とても多いです。

その過程で、彼の反応を見ながら
色々と分析をしています。

まず、自分の名前を認識しており、
そして、褒められている言葉、
たとえば、かわいいとか、
お利口とかいう言葉を
認識しており、自分が
どう振る舞えば相手が
好意的な反応をしてくれるかを
おそらく認識しています。

だから、外での振る舞いは、
赤ちゃんのそれとしては
あまりに完璧なのですが、
家では本当に文句ばかり言ってます。笑


本当に内弁慶で、
自宅での大変さは
まあまあなものですが、
それでも、機嫌がいい時の彼は
自宅でこそ最も笑い、
親にしか見せない表情を
たくさん見せています。

彼にも彼の気分とか気持ちがあり、
精神的な部分が育ってきていることを
実感しており、とても面白いです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ