手足のツボマッサージ。

ユウ君が産まれてから、
3ヶ月が過ぎた頃からほとんど
欠かさずにやってきた
ベビーマッサージと赤ちゃん体操。
自己流に落とし込みながら
ルーティン化しました。

これ、初めて知ったのですが、
園などでベビーマッサージをしようとすると
資格がいりますし、しかも、その
資格をとるのには結構お金が
いるらしいんですよね。
ぼったくりだなあ、と。
自宅でやれば、正確な知識に
基づけばタダです。


意味あるのか分かりませんが、
手足のツボのマッサージも
欠かさずやってます。

とりあえず便秘気味だったので
便秘にきくやつ、
頭悪いと先々困るな、と脳機能に
関わるやつ、など。
その他、毎日30分かけて
保湿、マッサージ、体操を
やるのが彼のルーティンです。
ツボについては、妻が妊娠中に
大分フットマッマサージをしたので、
その時に習熟しました。
それを応用した形になります。
ツボ押しは同じですが、
マッサージは血流を考えて
大人と逆向きに流します。
ここだけは注意が必要です。

とにかくしっかりツボを押し、
マッサージをする、
という微々たる努力を
ルーティンとしてやってます。
絵本を読んだりいろんな
おもちゃで遊んだり、
ピアノを弾いたり、
歌を歌いながら手足を
動かしたり、と色々やってますが、
ツボ押しはその中の一つ。


すると、
生後4ヶ月にははっきりとした
土踏まずが姿を表し始め、
先天的に土踏まずがある子も
いるようですが、彼は後天的に
土踏まずを得たようです。
実はすでに何かに
つかまらせると、つかまり立ちも
できます。

ハイハイが絶対先なので
ほとんどさせませんが、
支えずに立てるのを
確認した時にはさすがに
笑ってしまいました。

今はハイハイの練習に、
彼は奮闘中のようです。
(進行方向が定まらず、
よく頭をぶつけてます)

親として、子どもが楽しそうに
チャレンジしているのを見るのは
嬉しいものです。

そして、親もできることを、
やるだけなのです。
そう、やれることが、
多いうちに、、

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ