塾最年少。

今日小1の子が入塾しました。
楽しく通ってくれて
私も親戚のオジサンくらいの
気持ちでいます。笑
まだこれくらいの時期の子は
素直爆発でほんと可愛いですね。

幼稚園児を指導しているので、
ちょうど今年卒園した子たちを
思い出しながら、あの子たちも
こんな風に新しい道を
歩み始めているのかな、とか
ふと考えます。

先週気をつけてできなかったことを
丁寧に気をつけてできたり、
先週できなかった問題が
できてしまったり、
集中して問題に向き合う時間が
あったりと、本当低学年の子は
変化が豊かです。

この時期は、楽しく色んな経験を
しながら学ぶ時期です。
毎日習慣づけること、
難しいものがあれば、
発達段階をみながら無理せず、
やりたいと思うことに
チャレンジしてみること。

ゆっくりでいいんです。
できた!というのを、
家に持って帰ってもらい、
「お家でお父さんお母さんと話す」
ということが大切です。

たっぷり褒めてあげてくださいね。
表面と内面は違っていて、
中身では、まだ言語化できないものが
あふれています。

私も、些細な変化を見逃さず、
声かけをしてゆきます。
この「変化を見る目」こそが、
低学年指導の専門性でもあります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ