私史上最高の筆記具。

コクヨの鉛筆シャープ0.7mm。
様々な筆記具を使ってきましたが、
コストパフォーマンス、使い心地、
などをふまえ、私がベスト筆記具だと
考えるのがこれです。
ちなみに、黒より白が好み。

小学生は鉛筆のみで
シャープペンシル禁止と
している学校や先生も
存在していますが、
0.7mmは絶妙で、
ある程度力を入れても折れません。
筆圧調整もできますし、
鉛筆のように筆箱に何本も
仕込む必要がありません。

また、高校生のマーク模試にも
絶妙に対応できますし、
わたしはこのペンシルほど
学習に適した筆記具は
今のところ考えられません。

そしてこれ。
ジュースアップのオレンジペン0.5mm。
赤い下敷きで絶妙に消えます。
暗記したいものがあれば、
このペンを使うように指示します。
0.5mmが一番好みですね。
書き心地が好きで、他のペンより
こちらをおすすめしています。

塾に通う時は、これのほか、
適当な赤ペン、青ペン、緑ペン、
マーカーがあれば事足りるので、
合計6本あれば十分です。

このようなものをそろえ、
ややコンパクトめな
無印のような装飾のない筆箱に
おさめていただければ、
学習の武器としては完璧です。

と、勝手に思っています。笑

高い筆記具も色々検証しましたが、
シンプルでコスパのいいもので
最適なものは何か?と言われたら
間違いなくこれらを選びます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ