余力あり軍勢も鍛える1学期に。

中学生を見ていて、
比較的のびのび育ててきているので
成績が徐々に伸びてきている子たちの
中には、まだ余力があるなと
思う子がほとんどです。

勉強の仕方を理解し、
ある程度要領よくなり、
このくらいやれば
このくらいの順位になる、と
理解してきていると思います。

ある程度、成績をコントロール
している子もいると思います。

しかし。

そろそろ、アクセルを踏み切って
加速する時なのではないかなと
思う子もいます。
多分今加速すれば、容易に
上位に食い込む子は
少なくないとみています。

余裕、の余地を埋めてみて、
どれくらいまで伸びるのか、
また、どのくらい目的意識を持ち、
どれくらい努力ができるのか、
課題を減らし、個人面談を
増やすことでコーチングしながら
やってゆきたいなと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ