日々研究、の精神。

大分眉毛が生えてきました。
まだ前髪付近の毛は怪しいのですが、笑
頭を撫でるとフサフサとした
感覚が出てきてしっかりしてきました。

毎朝ユウ君はとてもよく笑います。
毎日毎日、我々親から一心の
愛情を受け、幸せそうに
過ごすのを見ていると、
それだけで満たされています。


彼はようやく人を見分ける
能力が身についてきて、
よく人を目で追います。
大分早いなと思い、
勘違いかな?と思って
目の前で左右にサイドステップしたり、笑
してみましたが、完全に追視して
笑ったりしています。
誰にでもするわけではないのです。
一方で、グイグイくる
声の大きいひとは苦手で
すぐに泣きますし、
優しい声を発する人ならば
男女問わず初対面でも
しおらしく、可愛らしく
愛嬌を振りまきます。
よく人を見ています。
外面はかなりいいです。笑
相変わらず大分ストレスは
感じているようですが。



一時期は、パパ見知りを疑うほど
抱けば泣かれる悲しみを
覚えていました。
しかし、それは単なるミルク不足による
空腹であったという生理的問題で、
今は抱いてちょっと
遊んでやろうかな、と
思った矢先に爆睡される、など、
まあそれはそれで幸せかな、と
いう日々を送っています。


今の私の子育ての最大の関心は
離乳食にあります。


ここ最近、私は昼間妻に
ほとんど毎日食事を作りますが、
食事の美味さが極まってきており、
例えば何か新しいレシピの料理を
作るとして、調味料に何が
あるか?というのを見るだけで、
どのタイミングで、なにをどれだけ
投入するか?などをカスタムして
料理ができるようになりました。
レシピ通り、という概念は
とっくの昔になくなりました。
材料に対する分量、
タイミングごとによる
味のまるさ、調和、など、
色々実験するのが楽しみです。

そして、離乳食。
これは、わたしがほとんど
ぜんぶ用意してあげたいと
思っていて、なんなら
物心ついたら一緒に
料理をし、必要な家庭科関連も
しっかり仕込んで
将来結婚しても恥ずかしく無いように
家事を楽しめる系男子に
育ててゆきたいと思ってます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ