生後1か月。

なんか重くて、腕と腰が
毎日筋肉痛でやられています。
最近腕にめちゃ筋肉がつきました。


今日は自習室対応をしている最中、
妻から「今日5回目のう○ち!」と
歓喜のLINEが届いていました。
返事する暇はなかったのですが、
かれは母乳とミルクの混合で
ミルク比率が高めだったからか
かなりの便秘気味でした。


YouTubeで便秘に効く
マッサージやツボ押しを
試したら、それがめちゃめちゃ
効いたようで、
まさに滝のように出たようです。
人がう○ちしたくらいでこんなに
嬉しい日が来るとはなあ、と
笑ってしまいました。


顔面の産毛も取れ、
顔立ちもはっきりしてきました。

今週は1か月検診もあり、
来週日曜からは教会デビューです。

よく分かんないのですが、
彼は人の顔をだんだん
認識できるようになってきたのか、
父と母以外の人の顔は、
そーっと伺うように見ては
目線を逸らし、その後チラッと
見て、知ってる人だと認識してから
手足をバタバタさせて喜ぶ、
みたいな不思議な動きを
見せるようになりました。

知らない人がたくさんいる環境下では、
すごく大人しく、
本当外面は天下一品です。笑
しかし、夫婦の我々だけの
環境になった瞬間泣き喚くことも
あります。
彼なりに人見知りしたり、
気疲れすることもあるのか、とか、
そんなことも考えました。


妻も私も、子どもを見て
何を考えているのかを
察知するのに長けるべき
仕事を生業としているせいか、
1日の終わりに、昨日と
何が違ったか?みたいな議論を
よくしています。

そうやって議論していると
あっという間に時間が過ぎて、
妻を寝せなければならないのに
話し込んでしまって、
ごめんね、と言いながら
妻をベッドルームに送る日々です。

しかし、妻もそれが楽しいみたいで、
子はかすがいといいますが、
子は確かに、夫婦の、家族の、
そして、周囲との架け橋に
なっていくのだな、と
実感しています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ