ジョーク。

「これまで、通信教材とかしていましたか?」


今日体験で来ていた子が、問題に対して

慣れた雰囲気で会ったので聞いてみました。


「チャレンジをしていました。」

「そうですか。先生もチャレンジは3回しましたよ。」


そういうと、その子はふふっと笑っていました。



このやりとりを経て、その笑いに気付く子は、

通信教材経験者であるか、あるいは、

周囲にそういう友達がいて、失敗してるということを

状況的に理科しているか、ということになりますね。

国語的な読解力も必要になるでしょう。


そう、私はなんどもあの無料で届く漫画にほだされ、

始めてはみたものの全く続かず、やめては

”今度は頑張るから”と親を説得しては、

やはり続かなかったという歴史を経ています。

典型的な子どもだったなと思います。笑

今考えるとちょっと申し訳ないと思うのですけれど。



通信教材が続く子っていうのは本当尊敬してしまいます。

私は、やはり具体的な相手と対話する方が好きでしたし、

教えてくれる人を1ミリでも凌駕しようと努める

その時間、瞬間にかける集中力、それ自体が魅力的で、

中学2年生の冬まで同じ塾で通塾をしました。

残念ながら私を小4から指導してくれた先生は

高校の先生になってしまったため、新しい先生が嫌で

その塾はやめるに至ったのですが、

今通う子で、特に私とコミュニケーションが深い子たちにとっては

同じ先生がずっと指導してくれ、どんな学齢期になっても

一体どこまでこの人は知っているんだ?と不思議な気持ちで

脇について歩くような師匠と弟子のような関係は、

それなりに心地よいものなのかもしれないなと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ