「テストのような気持ちで」

昨日、小学4年生たちは4年講座が始まって

初めての模試を実施しました。

そして、今日そのランキングを掲示しまして、

自分の名前を探す子もいました。


初めて小学5,6年生と同じ土俵で戦い、

自分の順位を表の中に見つけ、

小学6年生の磨きあげられ方に驚き、

夏休みに向けて気持ちを新たにしたようです。

6年生も、1教科も名前が乗らないところから

スタートし、現在はあと数点で総合8割という

ところまで頑張っている子もおりまして、

4年生たちもこれからですね。


今日は、夏休みの目標を改めてお伝えし、

授業へ移ってゆきました。


「いつも、各授業で1題の問題。

この1題に自分の持っている集中力を

全てぶつけてみましょう。

それが、毎週続くように気持ちを常に

整えてみましょう。」


そんな風に伝え、演習をスタートします。


今日は、1学期スタート時にはかなり

苦手としていた説明文の領域でしたが、

すでに2カ月半ほど授業を受け、

本当に正確な解答を作れるようになってきており、

特に今日のIさんの記述の解答は、文と文との繋がり、

装飾語の削除、文末表現に至るまで完璧で、

これは模試前後では見違える変化でした。

テストで何かコツを掴んだのでしょうか?


本日も良い集中力でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ