昨日、小学4年生たちは4年講座が始まって
初めての模試を実施しました。
そして、今日そのランキングを掲示しまして、
自分の名前を探す子もいました。
初めて小学5,6年生と同じ土俵で戦い、
自分の順位を表の中に見つけ、
小学6年生の磨きあげられ方に驚き、
夏休みに向けて気持ちを新たにしたようです。
6年生も、1教科も名前が乗らないところから
スタートし、現在はあと数点で総合8割という
ところまで頑張っている子もおりまして、
4年生たちもこれからですね。
今日は、夏休みの目標を改めてお伝えし、
授業へ移ってゆきました。
「いつも、各授業で1題の問題。
この1題に自分の持っている集中力を
全てぶつけてみましょう。
それが、毎週続くように気持ちを常に
整えてみましょう。」
そんな風に伝え、演習をスタートします。
今日は、1学期スタート時にはかなり
苦手としていた説明文の領域でしたが、
すでに2カ月半ほど授業を受け、
本当に正確な解答を作れるようになってきており、
特に今日のIさんの記述の解答は、文と文との繋がり、
装飾語の削除、文末表現に至るまで完璧で、
これは模試前後では見違える変化でした。
テストで何かコツを掴んだのでしょうか?
本日も良い集中力でした。
0コメント