上向き加減。

期末が終わって以来、毎日毎日毎日毎日

書き取り練習をさせ続けて来た附属生たちは、

ようやくそのボキャブラリーを回復させました。

書いている英語を見ていると安定感があります。


やはり英語は「頭の中の単語イメージ」について

しっかりその単語を描けているかのチェックとして、

書けるかどうかの判断は必要です。

しかし、ダラダラ同じ単語を何度も書いてもダメです。

今使用している代表が作っているプリントは、

すぐにちらっと正しい単語を見れるように作っています。

「自信がなければすぐチラッと見て、戻し、

頭にイメージを一回作ってから単語を書きましょう」と

そういう風に話し、「完璧に書けるようになったら

次のpartに進みましょう」という指示を出しています。

テスト形式に近いですが、すぐチェックして、

正しい単語をしっかり頭に刷り込むことを反復させます。


高校生になってくると、頭の中だけで取り組んでいても

書けるか書けないかが判断できるようになってきます。

中学1年生の間、そして、ひいては中2の間までは、

やっぱり頭のイメージと単語の書きが一致しているか

チェックしていくことは大切だと実感します。

苦手意識を持っている子は特に、です。



そして、夏休みの教材に入ってゆきます。

ボキャブラリーが回復してきたら、今度は

文法的な実践演習です。


すでに夏の教材は進んでおり、

この子たちの”夏休み”はすでに始まっています。

夏休み明けの実力テストでは、必ず結果を出そうと

全体で気合いが入っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ