義政への評価。

今日は戦国時代まで授業が進みました。

主に足利義政がメインとなった話になりました。


応仁の乱とは何が発端で、

結論として何をもたらしたかー


そういう話がメインになっておりました。


小学生向けの短い時間での授業でしたので、

どこまで細かい話をして良いやら

かなり悩みながら授業資料を作りました。



生徒たちは、義政に対しては割と

好印象を持っていたようです。


それは、その人が日本文化の発展への一助をなしたという

そのアートの世界への影響力について、

考えたことがきっかけだったように思います。


「義政は、政治については優柔不断で

それがきっかけで応仁の乱まで起こすきっかけを

作ってしまいましたが、私は義政は芸術家としては素晴らしく、

日本の文化に影響を与えた人としてすごい人だなと思います。」


おうおう、良くしゃべるじゃん(笑)と思いながら

その子の話を聞いていました。



歴史は、人と人とのつながりや事件のつながりが

だんだんと捉えられるようになってきて、

生徒たちの間に”歴史ってこんな面白かったんだ”という

気持ちがふつふつと生じ始めているようです。


「昔こんなことがあったよね?で、あれがそのまま

繋がって、この時代ではこうなっている。」


みたいな話が生徒はみんな好きみたいです。

理由が分かる歴史というのは、

理由が分かる地理、の時代に感じたそれに近く、

ようやく歴史の全体像を描けるような基礎知識の

枠組みが子どもたちの中に育ち始めてきているのを感じます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ