y=f(fx)とは?

高校1年生たちは、関数の深淵に。
関数に関数を代入するという
もぞもぞとした内容を
扱ってゆきました。

今年の高校1年生相手に
使用しているのは、
ニューアクションレジェンド。
東京書籍の参考書です。

去年くらいに、これいいなと
思って購入したまま温めてまして、
今年から初めて生徒たちに
使ってみましたが、基本的に、
例題の構成、類題、練習問題の
レベルも含めて結構いい感じで。

青チャートなんかは、例題や
練習問題はいいのですが、
エクササイズに入った時に
結構レベルがジャンプするので
どうかなーと思っていた矢先に
これはいいなと思ったのです。


f(x)=2x+1の時、
f(fx)=2(f(x))+1=2(2x+1)+1
となる、という趣旨のことを
説明しながら進めましたが、
あたまがついてきてたか微妙なので
来週はまたそこの復習から
入る感じになりそうです。


今後は定期テストも始まり、
生徒によっては古文や英語でも
躓き始める子は出てき始めるかなと
心配してますので、
様子を見ながら高校1年は
進めてゆく予定です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ