日本一周ツアースタート。

北海道地方、東北地方からの
日本一周ツアーがスタートしました。
進学小5の子たちはついに、
地理の学習の幕開けです。

最初のツアーでは、
何が美味しいのか、なぜ美味しいのか?
なんかを視点に授業を聞いてもいいです。
色々お取り寄せして食べてみてもいい、
関心と具体性をリンクさせることも、
学びを深める一助となります。

今日なブナの話などもかなり
盛り上がりました。
ブナは森の女王と呼ばれるほど
豊かな実りもたらし、
多方面によい影響をもたらします。

動物たちにとってもそうですが、
その落葉は何がたちにとっても
恩恵があるものです。

それ以外の話も色々納得しながら
聞いてくれて、初回ながら
関心の高さに驚きました。

まあ、関心の高さと習熟度は
別問題なので笑、来週の
小テストでどう出るかは分かりません。
読めない学年の一つです。笑

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ