円の応用問題の中に、以下のような
考え方をする問題が存在します。
これは、小学生の初学者にはやや難易度の
高い考え方となります。
見ての通り、円に一辺が10の正方形が
内接している図があります。
これの円の面積を求めてゆきます。
一見さほど難しくはないように見られますが、
よく考えると円の半径を求めることができません。
(少なくとも三平方の定理を習得前には。)
大体はそこで思考がストップしてしまいます。
事実、この問題は特別な考え方をするので
先週の宿題からは外しておりましたが、
今日の応用演習において扱ってゆきました。
さて、考え方は次のようになります。
対角線を描いてみますと、対角線は
円の中心において直交します。
正方形の面積は100ですが、これは
対角線が(半径×2)のひし形とも見ることができます。
よって、(半径×2)×(半径×2)÷2=100となり、
半径×半径=50と求めることができます。
よって、円の面積は
半径×半径×3.14=50×3.14=157と
求めることができるわけです。
まあ、半径×半径=50の求め方は他にも
別解がいろいろありますが、その一例を
示してみました。
中学3年生ですと、半径は5√2と
求めることができますので求積は容易ですが、
小学生ではこれを上記のように求めるほかなく、
初見では大抵の場合解けない問題となっています。
とまあ、このレベルの問題を今日は
扱っていきましたが、小6は大満足で、
「これを利用した他の応用問題も解きたい!!!」と
大盛り上がりの1日でした。
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