休み時間の風景。

附属中の子が、休み時間にファイルを開いて

もぞもぞと動いておりました。

そうか、もうすぐ体育大会か!と

それを見て季節感を覚えます。


”実行委員会”と書かれたファイルを見て、

「おお、実行委員会なんだね!」というと、

「2年目なんです!」と元気な返答。

「実行委員会的なの好きなの?」というと、

即答でうなずいていました。


附属のいいところっていうのは、こういう学校活動に

全力尽くして熱心に取り組むところですよね。

勉強が全てではない、という感覚を

あらためて思い出させられる機会です。


しかし勉強の方も数学英語も順調に終わってきておりまして、

最近は理科も終え、社会の暗記事項にも歩を

進めることができるほど安定した学習ペースを

作り出せています。いろんなことを自分で

支配している感じがあって、きっと今

いろんなことが楽しく感じられているでしょう。


はっきり言ってまだ英単語は全部書けませんし、

できないところを細かく挙げ続ければ、それなりに

課題は見つかってくるものですが、試験前の

エネルギーを信じて、一緒にある程度共有をしておくに

留めながら前進を続けていっています。


6月は頭に実力テストも控えています。

次回から対策が本格的にスタートしますので、

試験範囲を確認しながら、虱潰しに範囲を

制覇していくこととしましょう。


以前渡していました「必修新演習冬季テキスト1年」が

ドリルとしては現状最高のものになっています。

私は薄っぺらい基本周回用のドリルとして

これ以上の教材はなかなか見つけられません。

実力テストではこういった過去の教材も

掘り起こしながら、基本を徹底してテストに

臨んでいきたいものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ