附属中2生についてです。
数学は、「中1の時に習った。」ということで、
中2の計算領域をワークで進め続けています。
まだ暇になる程終わってはおらず、
やることが結構残っているほか、
ウィンパスもまだ配布されてはいないので、
それまではこれをしよう、配られたらすぐに
復習に取り掛かろう、と頭で状況を理解して
取り組めているようです。
正直かなり進みまして、数学はいい調子です。
そして、英語です。
本当は生徒たちはもっと英語をしたいのですが、
もうやるべき問題集を全て終えてしまっており、
手持ち無沙汰になっています。
「もう来週からAノート作り始めたら?
中3の附属生はもうUnit2に入ったよ。
根本的に何をやってはいけないとか言わないのが
附属中のいいところなんだから、君たちは
今できることをもっと探さないといけないよ。
予習を終えたら訳のチェック、基本文の解説、
発音指導まではやってあげるから、
一定程度中1の内容を終えた自負があるなら、
先に進めようって気持ちでやったら?
君たちの先に進もうって努力は誰も否定しないから。」
意地悪かもしれませんが、自分で
何をしたらいいかなんて考えたらいいと思ってます。
これが欲しい、あれが欲しいとかいう要求だって
もっとしていいのです。
暇な時間をどう考えるのか?というのは、
公立の子ならではの問いなのではないでしょうか。
来週からAノートを作り始めるそうです。
今日はこうしよう、次回はああしよう、と
せっかく通う時間に自分で意義を見出して欲しいと
附属生には特にそう思います。
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