英語をしたいのに・・。

附属中2生についてです。

数学は、「中1の時に習った。」ということで、

中2の計算領域をワークで進め続けています。


まだ暇になる程終わってはおらず、

やることが結構残っているほか、

ウィンパスもまだ配布されてはいないので、

それまではこれをしよう、配られたらすぐに

復習に取り掛かろう、と頭で状況を理解して

取り組めているようです。


正直かなり進みまして、数学はいい調子です。



そして、英語です。

本当は生徒たちはもっと英語をしたいのですが、

もうやるべき問題集を全て終えてしまっており、

手持ち無沙汰になっています。


「もう来週からAノート作り始めたら?

中3の附属生はもうUnit2に入ったよ。

根本的に何をやってはいけないとか言わないのが

附属中のいいところなんだから、君たちは

今できることをもっと探さないといけないよ。

予習を終えたら訳のチェック、基本文の解説、

発音指導まではやってあげるから、

一定程度中1の内容を終えた自負があるなら、

先に進めようって気持ちでやったら?

君たちの先に進もうって努力は誰も否定しないから。」


意地悪かもしれませんが、自分で

何をしたらいいかなんて考えたらいいと思ってます。

これが欲しい、あれが欲しいとかいう要求だって

もっとしていいのです。

暇な時間をどう考えるのか?というのは、

公立の子ならではの問いなのではないでしょうか。


来週からAノートを作り始めるそうです。

今日はこうしよう、次回はああしよう、と

せっかく通う時間に自分で意義を見出して欲しいと

附属生には特にそう思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ