新中1は数学の計算が落ち着いて
みんな出来るようになったので、
それらは全て課題化し、いよいよ本丸となる
速さ・割合・図形の領域に突入しています。
特に速さと割合。
これは、”出来るけど使いこなせていない”
”出来るけどこなれていない”子が多く、
計算が遅いのです。
まだ、問題を見て無理やり分かるっていう
くらいで、達観するまでには至っていません。
そういう次元で問題を解いているうちは、
基礎が完成しきっていないものであると
考えられるでしょう。
速さと割合の補充問題も与えて、
「その問題さ、それじゃあ遅いから。
もっと比例関係を使って簡単にさばこう。
計算はこう。この形。そして、分数を使って
こうやって軽快に解いていくんだ。
今やってる自分の解き方のイメージが
変わるまでやらないと、成長してないぞ。」
と、ガンガン攻めて行きます。
来週は基本的に割合を攻めていきます。
春講座からのグループの男子たちも、
割合については微妙かも・・と言っていたので、
綺麗に授業し直してもいいかな、と思っています。
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