速さ・割合。

新中1は数学の計算が落ち着いて

みんな出来るようになったので、

それらは全て課題化し、いよいよ本丸となる

速さ・割合・図形の領域に突入しています。


特に速さと割合。

これは、”出来るけど使いこなせていない”

”出来るけどこなれていない”子が多く、

計算が遅いのです。

まだ、問題を見て無理やり分かるっていう

くらいで、達観するまでには至っていません。


そういう次元で問題を解いているうちは、

基礎が完成しきっていないものであると

考えられるでしょう。


速さと割合の補充問題も与えて、

「その問題さ、それじゃあ遅いから。

もっと比例関係を使って簡単にさばこう。

計算はこう。この形。そして、分数を使って

こうやって軽快に解いていくんだ。

今やってる自分の解き方のイメージが

変わるまでやらないと、成長してないぞ。」

と、ガンガン攻めて行きます。


来週は基本的に割合を攻めていきます。

春講座からのグループの男子たちも、

割合については微妙かも・・と言っていたので、

綺麗に授業し直してもいいかな、と思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ