繰り返しの練習。

自習に来ていた小学生が、
その週に習った内容を
丁寧に解き直しておりまして、
記憶が新しいうちの解き直しは
とても重要だよなあと
いつも思っております。

私は、基本賢い子は損しがちだと
思っているんですね。
下手すると努力しない子に
育ってしまうケースも
あるからなんです。
だから、結構ズルズルと
上の学年で逆転されがちに
なるんですよね。

少し足りないところがあっても、
考え方がしっかりしていて、
努力もきちんとできて、
何ができているか、何ができて
いないかの自己評価ができる子のほうが
あと伸びしやすいなあと。

そのためには、ある程度同じ問題を
繰り返し、再現性があるか
検証しながら、なにをもって
身についたと言えるのか?を
自己評価する目はできるだけ
早期に持っていた方がいいです。

入試を受けて合格する以上に
価値があることだと思いますし、
逆に合格はついてくるものであって、
そのような子たちにとっては
入試は目指すものでは
なくなってくるものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ